褒めてのばす!

先日スクールに通ってくださるお子様のお母様からブログ上手ですね!毎週楽しみにみさせていただいております!とお褒めのお言葉をいただき、今回はいつもより軽快なキーボードさばきと、キーをたたく音量がUPしておりますGETSUYOUTANTOUTAKEDEGOZAIMASU。

この日は空気が澄んでおりました。飛行機雲クッキリです。ってことは空気も乾燥してますよね。わたくしこうみえて結構敏感肌です。そうゆう日はお肌が急カーブします。顔はクリーム肌水、カラダはメンソレータムADと決めております。キューティクルを保ちます。

さて、この間は成人の会員様とちょっと早めの忘年会をしてきました。1年間の上達具合の話になったときに、コーチもっと私たちをもっと褒めてくださいよ。と言われましてね。振り返ってみると、こうしたらよくなりますよ!こうしてみてください!…っとアドバイスばかりで、よくできているところを褒めることを忘れていると感じ、深く深く反省しました。結果…帰りの電車で寝てしまい、あわてて飛び降りたら、折り返して走っていることに気付くというね。冬場の外と車内の寒暖差にやられました。ほろ酔い気分であの暖かさに包まれたらもう完敗しかないです。
二宮尊徳さんは、5つの対象を見つけ出し、そのうち3つを褒め、2つ叱る。褒めるだけでは駄目になるし、叱るだけでも駄目になる。この配分によって育つと語っておりましてね。即実践しますね。

2次会はカラオケにいきまして、3曲目までは声でるんですが、4曲目から声でないんですよ。やっぱり3つが大切ですね。歌う曲はスピッツです。青春時代はスピッツに何度助けられ、何度励まされ、何度勇気をもらったか。はい3つでました。

カラオケ屋さんにここで写真を撮ってみて!みたいのあったんで撮りました。念のため3枚。その中からナイスショットを1枚選ぶ。3シバリ。

レッスン前、レッスン中、レッスン後とたくさん質問してくださいね。もちろんキッズチャレンジの際も。3つ褒めて、2つアドバイスしますね。たっぷ!ステップ!ジャ~ンプ!

カテゴリー: スタッフブログ パーマリンク